SSブログ
CPガチャ検証 ブログトップ

CPガチャ全員集合モーションの誤解 [CPガチャ検証]

2007年末に、カップからドロップした「クリスマスソックス」を集めて、合成すると
クリスマスTシャツや、クラブセットがもらえるドロップイベントがありました。

私は、クリスマスクラブ目標に「くつした集め」していました。
それを知った友人が「くつした」を分けてくれたのが、とっても嬉しかったので
お礼にCPガチャ券5枚をプレゼントしました。

友人は、「全員集合モーション」が、100%の当たり確率ではない事を
十分知ってた上で、
それでも「当てられるはずだ」と、
全員集合モーションが出るまで何度でもキャンセルし
出たらクリックする作戦を実行しました。

出るまでに何日何日も、とてつもない時間が、かかったそうです。
(すごい根性持ってます。頭が下がります。)

そして結果は、なんと「はずれ」だったそうです。(かなし)

あー、このショックは、なんとも計り知れません。

これでは作業で、ゲーム本来のわくわく感も楽しさも無かったことでしょう。

もし、もらったガチャ券を無駄にしない為、当てにかかる作戦にでたのなら、
プレッシャーを与えてしまったのかなぁ?、と
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

「全員集合モーション」は、ごくわずかに「はずれ」があるという

高確率なモーションのだろうと推測してますが。



今回、私は、データを取る意味でも、キャンセルなしで希望の天然マグロクラブが出るまで

ガチャをやってみました。
 4キャラの衣装コンプで、最後に天然マグロクラブの最悪のパターンでした。
天然マグロまで80回弱ほどかかりましたが、全員集合は、一回も出ませんでした。

ということは、友人が「全員集合モーション」が出るまでキャンセルした中には、
レアの当たりが沢山含まれていただろうと考えられるのです。

せっかく当たってるのに、キャンセルしてしまったのです。
20090725-1.jpg

P.S. この「全員集合モーションだけに的をしぼり、他はキャンセルする方法で、

    レアが、安価で簡単にゲットできるという誤情報」は

    パンヤのクラブの中で、常識として流布されていたのです。

関連記事:「クラブ内で蔓延する、ガチャの誤情報」

http://tsunenidaikichi.blog.so-net.ne.jp/2009-08-19


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

ポンタがマイルームに来てた?◇CPガチャ当たりの出方 [CPガチャ検証]

20090725.jpg
CPガチャ1セット(12回)限定。2回目ダイスケ、4回目マックス。
ルーシアぎりぎり入選。エリカとアりン落選。(キャンセル無し)

cpGacha1.jpg
マックス水着当たってすぐマイルームで着て、この水着でガチャに出かける
↓    ↓
cpGacha2.jpg
また数回CPガチャ回して、ルーシアが当たり戻って来たところ
服が変わってるのが一目瞭然(服装が変化してない時もある)

これは、どうしてなのか?

ガチャは、いつも複数の品があって、その中からランダムにひとつずつ
当選品がでてきます。既に持ってるものは、出てこない仕組みなので、

これは、ポンタが、ガチャで出る品を既に持っているかどうか
チェックに来てるのでは?と思われるのです。w

~~~~~~~~~~  例えばこんな感じ  ~~~~~~~~~~~
ポンタ 「ルーシアの水着当たったんだけど、持ってるかなぁ?」

     もし、まだもってなければ、ここで当たりとなります。

     では既に当たって、持っていた場合は?

★ポンタ親切バージョン「じゃぁ、他のと変えてあげるね」になるのか

☆ポンタクールバージョン 「もう、持ってたの。それじゃ、さいなら~」
    となるのか
  
★ポンタ親切バージョンなら、後半も最初の頃と同じ間隔で当たるはずです。

☆ポンタクールバージョンなら、当選品を多く持っているほど、
当たり難くなります。

~~~~~~~~~~~~  具体的に  ~~~~~~~~~~~~

☆☆クロポン変身モーション・・・黒い袋の中には、最初は当たりのマックスが
入いる予定でした、けどマックスはマイルームで調べたら既に持ってたので、
黒い物=リプレイテープに変えて出します。

クロポンが当たりを出すか、はずれを出すかは、その時に当たりを既にいくつ
持っているか状態によって、違ってくるので、クロポンの当選確率が全体で
30%とか、50%とか言ったところで意味のないものになります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ガチャPPもガチャCPも、@ひとつになってから、急に出なくなります
これはガメポさんの陰謀でしょうか?」・・・・・トMさんより引用

ポンタの陰謀でしょうかねえ? w

★もしポンタクールバージョンのモデルが当てはまるとすれば、
 当選確率は、始めの頃と、終盤では、全く異なります。

だから、欲しい物を最後の当たりに残してしまった場合、

クロポン変身モーションも「スカ」が多くなって
回数を重ねないと当たらなくなります。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

当たりモーション♪フィジカルイヤープラグ [CPガチャ検証]

 新ガチャ・フィジカルイヤープラグ(2009.9.17~10.22 )ガチャりました。

200cp=11回と、リサイクル10回、合計21回の結果デス。

Op-S.png

? 回目&当たりモーション

(レアモーション・普通モーション)

 ポンタ     

 デカ

ドルフ

 ドルフ 
 1。全員集合 前進       ○ エリカ
 2 コトラ        ○ 
 3 前進        ○ 
 4 首振り        ○ 
 5 首振り        ○ 
 6 回転        ○ 
 7。アンダーソン群 首振り     ○   アリン
 8 首振り        ○ 
 9 首振り        ○ 
 10 コトラ        ○ 
 11 首振り        ○ 
 12 ぴよーん        ○ リプテ
 13 回転        ○ 
 14。ころがり 首振り       ○ ケン
 15。アンダーソン群&ピピン 回転        ○ 爆弾アズ
 16 首振り        ○ 
 17。ピピン 首振り       ○ クー
 18 回転        ○ 
 19 回転コトラ        ○ 
 20 回転        ○ 
 21 首振り        ○ 

 

 獲得品=レア当たり4個・パンマス6個・爆弾アズ1個

(アズテックも当たりの一部と考えてます。)

フィジカルイヤープラグは、妖精の耳・ブルー・ピンクスターヘッドフォン等の耳装備を外さないと装着できない事がネックですネ。

本命(ルーシア)出てこなかったのでした。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ
CPガチャ検証 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。