SSブログ

シンプルな肉じゃがの作り方 [パンヤ~の「お夜食」]

秋が深まると、パンヤのお供に食べたくなるのが、肉じゃがですか?

お袋の味のイメージが強いのですが、自分の味を見つけてみましょう。

材料や調味料を使った量と感想を書きとめておく事を、お勧めします。

◇シンプルな肉じゃが ◇

■材料。今日は、3~4人分。(玉ねぎを1個使い切る量(わら))

 牛バラ薄切り200gくらい(食べやすい大きさに切る)。

  じゃがいも3個(大きめに切って、水にさらす)

 玉ねぎ1個(くし型に切る)。

◆基本的な調味料 ●は大さじ1杯を表してます。

[みりん醤油●●=みりんと醤油を1:1の割合で混ぜたものをペットボトルに作ってます。

砂糖●・●・香り醤油●

①材料が かぶるくらいの水(orダシ汁)と 基本調味料と入れて、アクをとりつつ

 中火で10~15分くらい煮ます。じゃがいもが、ほくほくに煮崩れるくらいに

②火を止める間際に、香りつづけの醤油を少々、なべ肌に回しいれて出来上がりぃ

~~~~~~~

基本の味を参考に、例えば、椎茸・舞茸・シラタキ・人参などを加える

砂糖を少なくするなど、自分の味を見つけてみてくださいネ。

干し椎茸を戻し汁ごと使うと、天然の良い味がでます。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。