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地獄の沙汰もCPしだい?かしわモッチ [アイテムの研究]

パンヤ島に私が上陸してから、はや4年半になります。

始めたばかりで、クラブの無い私は、ゴールデンハンマーが出るまでガチャって

20,000円近くかかりましたワ(ひょえ)

(当時はハズレでも「アズ&パンマス」の組み合わせで出て、

今より大判振る舞いでしたので。。気楽な感じでガチャ(わら)

今は一回に、「アズだけ」、「パンマスだけ」になりましたけど、)

 今はもう、どっぷりとパンヤの灰汁につかってる私ですが、(ひょえ)

あの時、新鮮な目で見て「こんなの有りなゲーム?!」と思ってパンヤから

一時遠ざかった原因は、経験値をCPで買う「かしわモッチ」でした。

これでは、経験値は、なんら無意味でしょう!

 ブラクラ三国志でも「こんなの有り?!」なのが

例えば、兵士の育成に沢山の時間がかかる所などを短縮する箇所に、

課金するシステムです。

スピードが勝敗を決める一番の要素なのに、そこに課金ですか。

武将が戦争に行って、負傷して回復までに時間がかかり、

すぐには、また戦場に赴けない所が、ゲームの醍醐味なのに。

ゲームの良さが台無しです。

ゲームの勝ち負けに大きな影響を及ぼさない程度の課金システムで

ないと、ゲームがぶち壊しになってしまいます。


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トM(TomRodica)

噂に聞く、「アズ&パンマスセット」ですか・・・
過ぎ去るときは、古き良き時代
新しい歩みの先に、運営は何を求めるのか?
・・・ユーザーにとって、
オイシイものはドンドンなくなっていきます[いかり]
いい加減に、リプテのリサイクルを(ry
by トM(TomRodica) (2009-12-04 00:24) 

だいにゃん

トムさん、いらっしゃいませ[こーひー]
「アズ&パンマスセット」は、出た結果を検証しようと
記録してたので良く覚えてます。
いつの間にか、アズだけ、パンマスだけになりましたが。
リプテのリサイクル、いつなのでしょうかね。
by だいにゃん (2009-12-04 01:38) 

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