SSブログ

数の子の「お夜食」と父の思い出 [パンヤ~の「お夜食」]

皆さん お夜食で、宵っ張りパンヤぁしてますかぁ?

何故ゆえに「夜食」ではなく、「お夜食」かと云いますと、

数年前の年末年始の一月間、「チャングムの誓い」に はまった父と一緒に

NHKのBS再放送を毎日2話ずつ楽しみに見てましたが。

テレビを見てる時間の真夜中に、「お腹が空いたねぇ」ということになり、

冷蔵庫に入ってた数の子の醤油づけに、鰹けずりをまぶして夜食に。。。

それが美味しかったので 二人で一箱全部食べちゃいました。

 (この翌日、お正月用の数の子を食べつくしたと母に怒られましたネ)

けれど普段いつも怒ってばかりな父が、このテレビの時は珍しく上機嫌で

「親の食事をお夜食という」などとジョークを言っていたのを思い出すからなのです。

番組のテーマソング「オナラ、オナラ、オナラ(おんぷ)」の少女合唱団の歌詞も、

笑ってましたし、「テ・チャングムを漢字にすると、大長今=だいちようきん かぁ」と

大うけでしたし(わら)、

そして、チャングムの育て親の愉快なおじさんが登場すると、面白いと喜んでました。

 だけど今年の年末は、父は居ないので、代わりに猫たちと一緒に、

「数の子の鰹削りまぶし」をお夜食に食べる事としますか。(うる)


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 14

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。