SSブログ

パットが入れば、スコア更新な時 [スコア更新委員会]

~~主に純ビギナーさんの為に~~

ピンにそこそこ近くに寄ってるのに、パットをミスってしまう。

「 パットが入れられれば、スコア5も伸ばせるのにっ」という

ビギナーさんは多いです。

== コツが早く身につく方法 ==

パターは、ピピンさんの「パンヤを習う」のとこで
パターのところだけ、繰り返し徹底的にやると、コツがわかります。

(わざと真直ぐに打ってみたり、強く打ってみたり、弱く打ってみたりして)

対戦試合で、自分のパットの結果の考察だけじゃなくて、

対戦の時の相手のパターの「傾けかげんと打つ強さ と結果」を熟視!

これで二倍練習したことになります!w

===「打つ強さと、傾け加減」のバランス===

多く傾ける癖の人→強く打ち過ぎると入りません。

四点法ピッタリに傾けるの人=傾斜がきつい時、距離が長くなるほど強く打たないとなりません。

「打つ強さと、傾け加減」は、その人その人で個性ですので

自分なりの、パットが入った時の傾け加減と打つ強さのバランスを記憶して

カンを養ってください。

以下、具体的数値は、私の傾け加減の例なので

参考程度に、自分用に読みかえてください。

=== コースによる強さの調節 ===

IS IC のパターは、氷の上なので、
アズテックの、ころがりの抵抗は、ほぼゼロでいいみたいです。
(0,20 の登りにつき、1yプラス)

(ただし、0.60以上の上り坂は、計算より0.5yくらい強く。)

他のコースのグリーン芝は、ころがり抵抗があります。
ISよりすこし強め (0.5yくらい)

DIのグリーンは、抵抗というより

凸凹してるので 0.5yくらい強く打って丁度いいみたいです。

=== ロングの強さと、傾け加減 ===
 
ロング30y以上になったら、計算値から1y~2y引いてます。

引かないと、ホールの上を堂々と通過していきます。w

一割の3y引くと、直前で止まるか、急に曲がります。

cf.10y以下の距離の時は、かなり強めでも入ります。

   20yくらいの時は、計算値ぴったりでいいです。

 30yや40yともなると、
 傾け加減は、単純に4個の倍数分+あるふぁ傾けます。

 「+あるふぁ」は、微妙な傾斜グリーンでも、けっこう大きいです。

=== 雨雪の時 ===

いつもより10yにつき、1yくらい足してます。

雨雪の時は、リカバリーボーナスといって

ポイント2倍になりますから、

頑張って入れましょう。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 3

コメント 3

あんてぃ~く

壁]・-・)ノシ  チクワ

パットは入らないのが
基本と
ちょっとあきらめてたり(笑

パットもカッコよく
決めていけど
データが多くて
オボエラレネー
Y(>_<、)Y

もう第六感を信じて
感勝負!(あ
by あんてぃ~く (2009-08-14 16:27) 

トM

ゴメン、セミプロだけど5yパット外すから
めっちゃかぶりついて見てたw
傾斜がウネウネだったら
『よしまっすぐだな!』な人なので、私・・・w
 
WindHillはパットさえ1回で沈めれば、
目標の-20をゆうに超えるのになぁ。。
それ以前に、風に流されて
オンできないときあるけどね[ひょえ]
by トM (2009-08-14 19:56) 

だいにゃん

あんてぃ~くさんへ

 15y以上や傾斜のあるパットは、正確さを求められます。
 強さを決める時、手がブレテ1y多くなっても、入りません。

 0.5yという数値は、ICやISよりも 芝のコースは、ほんの少し強く打ちま  すという意味です。

トM さんへ

WindHillのパットですか。
難しいコースですが、おっしゃるとおり、パットを全部決めれば
スコア更新ですものね。
課題として、研究してみます。
by だいにゃん (2009-08-15 20:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。