SSブログ

お国言葉って、いいな♪ [250人大会]

PP2倍デーに、(くち)なすびぃさんのGM大会に参加することができた。

九州・沖縄勢が沢山。お国言葉が飛び交っていた。

 上京して、学生生活やサラリーマン生活を送っている人たちは、

学内会社内では、もちろん、友達との会話でも標準語を使っている場合が多い。

私などは、お国言葉が大好きで、でもいくらリクエストしても、同郷ではないので

なかなか「お国言葉」では、しゃべってもらえなかったりする。


 標準語でしゃべることは、ひとつ、よそ行きのベールを被って暮らしてる訳で、

電話で、故郷の友達や家族と、方言でしゃべれる時がリラックスできる時だと

言ってた人がいた。

ふるさと遠く離れて、いつも緊張して仮面を被って生きているともいえる。


 だから、ちょっと素顔に戻れる、お国言葉で話せる大会って、

これは、いいなぁと思った。

対戦でも、同じ国内の人に出会うと会話も弾むと聞くし。


この戦国パンヤイベント、皆の関心は、勝敗に傾くのは無理ないけれど

コミュニケーションという面では、成功だと思った。

(これは、故郷遠く離れて上京し、一生懸命頑張っている人たちへの応援歌です!)
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 2

コメント 3

トM

なすびぃ氏のGM大会、
だいにゃんさんも出ちょったとね?!(違うかもしれんけど
あん大会の会話、アチかったねぇ~
福岡とか熊本が多そうやったけどヾ(;´▽`A``
勝敗よりもやっぱ“楽しい!”のが一番よ!
 
・・・という宮崎北部のお国言葉でした(*´∀`*)
by トM (2009-07-27 02:57) 

だいにゃん

おぉこれが、宮崎のお国言葉♪

感謝感激です。ありがとうございます。

福岡と熊本は、身近に友達がいたので、聞いてて理解可能です。
宮崎のお言葉も、こうしてみると理解可能です♪

なすびぃ氏のGM大会に、アウェイながら「出ちょったとです」

英語と同じで聞いて、だいたいわかるのですが、話すのは、難しいです。

なすびぃ氏は、久しぶりの大会で緊張してるとか、おしゃってましたョ。

なすびぃ氏には、リラックスして大会できるくらい、もっと、どんどん開催して欲しいです。


by だいにゃん (2009-07-27 20:08) 

トM

宮崎弁キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
なすびぃ氏は十分に会話されてたのにあのダメ出しはちょっと哀しかった(´;д;`)
英語と方言、確かに聞く分には大体分かりますが・・・
話すとなると英語の敷居は、自分には高すぎるw
by トM (2009-07-27 20:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。